ちくわの部屋
    ジャンガリアンハムスター、ちくわ♀はんぺん♂みりん♀しお丸♂の成長ブログ
サイン
書いては消し、書いては消し…また書いては長くなって消し…を繰り返して一週間も経ってしまいました。
結局長くなってしまいますが、しお丸くんの事をいい加減書こうと思います。



毎日伝えてたんですよ。
今日もありがとう、明日もよろしく、大好き。
いつも見てるけど、ポンコツ飼い主は気付かない事もあるかもだから
どこか辛いなら、何でもいいからサイン出すんだよ!って。
何たってアナタ(アナタ?)、毎日同じ部屋で過ごしてる訳だから、水臭いことなし!
『おーいポンコツ飼い主、今ちょっと辛いんですけれどもー!』
って少しでもサインを出してくれたら
ポンコツなりに何とかどうにかするからどーんと来いバッチコイ

しお丸くんはいつも、御用達の【しお丸小屋】でゆるゆる過ごしておりましたが
これまで何かしら体調の変化があると、小屋の外で、こちらからよく見える位置で横になってました。
弱っている所を隠す生き物と言われているハムスター。
しお丸くんはそうでもなかったように思います。
これまでいろんなサインを出してくれたように思います。

旅立ちの日もそうでした。

前夜にお掃除をして、もうしお丸小屋の段差は越えられなくなってたので再び撤去し
元々トイレとして使ってたビンを残しました。砂ではなくキッチンペーパーを敷き詰めて。
このビンは落ち着く場所だったのでしょうね、どんぐり小屋には全然寄り付かなかったのに。
深夜2時頃、ふやかしペレットを頬張って給水器からお水を飲んだ後、このビンに潜り込んで行った姿を見ました。
何度もコロコロと転びながら、一生懸命歩いていました。
その後もしばらく、ビンの中でもごもごと動いてたのを確認して、寝ましたよ。

翌朝9時前。ケージ真ん中の奥で、スヤスヤ寝ていました。
この時、これ本当不思議で、寝姿はいつもと同じなのに、予感がしましたよ。
その後声をかけても、そっと撫でても、大好きなかぼ種やスタミノールを差し出しても、ピクリともしませんでした。

そのままただただ様子を見ながら、迎えた正午過ぎ。
閉じていた目が開いたままになり、ゆっくりだった呼吸が更にゆっくりになった頃、思わずしお丸くんを抱き上げました。
無抵抗のしお丸くん。顎からお腹、お尻、手足。下痢が固まりずいぶん汚れてしまっていて。
毛繕いもろくにできない日々、ハムスターは綺麗好きな生き物。すごく気持ち悪かっただろうな…

もうそれからはずっと、沢山頑張ってくれた事と、そんなしお丸くんへ、支えてもらった感謝の気持ちと。
いろんな思いをひたすら伝え続けましたよ。
手の中でゆっくり呼吸しながら、過ぎる時間。温かい体温が切なかった。
一度だけ寝返りをうちました。少し苦しそうに。

これ、笑い話として聞いて欲しいのですが…
しお丸くんとのお別れが寂しすぎて
『飼い主も一緒にいっていい?』なんて話しかけたら
少し辛そうに身体を仰け反って大きく息を吸いながら、しお丸くんの両手がクロスしたんですよ。

しお丸くんから直々に、『ブブー』とNGを食らいましたよ(笑)



やっぱりダメか~なんて言いながら、その数分後。
呼吸が3~4秒に1回くらいになっていって。
最期はまた大きく息を吸って、静かに穏やかに、しお丸くんらしく旅立ちました。

最期までかっこいい生き様を見せてくれたしお丸くん。
天寿を全うしたといえる姿に尊敬と感謝です。
当たり前に、自然に涙が出たものの、飼い主も妙に冷静だったように思います。
報告しなくちゃ、なんて、すぐにブログにご報告記事をアップしてました(笑)
その後はしお丸くんの身体を綺麗にしなくちゃと。順序逆じゃない?
冷静どころか、そわそわ落ち着かなかったってのが正解ですね。

先日の記事で、汚れてしまった身体をどう拭いてあげればいいのかと
皆様からアドバイスを頂いてましたが、できなかったんです。やはりじっとは、してくれません。
せっかくアドバイス下さったのに、申し訳ありませんでした。

息を引き取って全く動かない身体。それでも、汚れは簡単には取れなくて。
カチカチに固まってました。こりゃ毛繕いでは綺麗にはできないなと…
コットンでゆっくりゆっくり、溶かすように。
少しはすっきりしたかなぁ、もっと早くしてあげられれば良かったのにね。

歴代3ハムの旅立ちの時は、毎回泣きすぎて顔がお岩さんになっていた飼い主でしたが
不思議と、あまり涙が出ず。
ふと、喉の奥が熱くなってじわっと視界がぼやける事は多々ありますが…
やはり、しお丸くんがとても逞しく、いろいろ乗り越えながら長生きしてくれたからだと思います。
悲しいという感情は全くなく、寂しいです。しお丸くんがいない事が、ただただ寂しい。

お迎え当初からかなりのビビりさんで、
威嚇の『ジーーーーーー!!』を聞いたのはしお丸くんだけです(笑)まだ子ハムの頃でした。
お隣で過ごしていたみりんちゃんがすこぶる積極的で、日中でもいつもおねだりして騒いでたのに対して、
しお丸くんは消灯後まであまり姿を見せない子でしたよ。
サッとご飯食べてサッとお水飲んでサッとシッコしてサッと小屋に帰る(笑)
その分、消灯後はずーっとハム活していました

いっつもゆるゆると、のんびりしていて、おやつよりもペレットを好み、
おやつや小屋等のケージ内の物も、新しい物にはあまり興味を示さない何とも物静かな子でした。
でも大人になるにつれて、あくび連発、謎ポジションに挟まって食事してたり
ご飯や消灯の時間には必ず定位置で待機する姿を見せたりと、頭角を現してきました(笑)

大掃除中のサークルから脱走を成功させたのが、ビビりなしお丸くんただ一人だったとは驚き。
ケージを洗って戻ったら、サークルのど真ん中にシッコのシミだけを残していなくなってたんですよね。
焦って名前を呼んだらすぐに、綿埃を頭に乗せてヒョコっと出てきました。
しお丸くんも、飼い主も、目を合わせたままキョトンとしていたのが昨日の事のようです。



城下は危険に満ちてますからね。怪我がなくて本当に良かった。

今後は、そんなしお丸くんのハム生を、歴代ハムと同じようにしっかり振り返っていきたいと思います。
とはいえ…何たってアナタ(アナタって誰?)、動画+写真の総数10,497( ゚Д゚)
動画から写真をおこしていたので実質もう少し少ないですが、
さすがにちょっと多すぎるので、更新もゆるゆるペースになりそうです(笑)

しお丸くんの旅立ちから一週間、未だに頭がぼーっとしていますが、あっという間でした。
2歳8ヶ月と13日。
寿命は短いけれど、その限られたハム生を、飼い主と一緒に過ごしてくれたしお丸くんに感謝。
最期も、ビンに籠って静かに逝くのではなく、
しっかりお別れさせてくれて、どうもありがとう。
最期までしっかりサイン出してくれた。大好きなしお丸くん。



なんとっ…!!!これまで1ポイントずつとかすこぶる地道に貯めて来た【しお丸ポイント】…
今回でまさかの200ポイントになりましたぞ!!
ポイントカードもう1枚作らなくちゃ!!あっぱれあっぱれ

末筆ながら、沢山の方にコメントや応援ポチを頂き、しお丸くんとても喜んでいると思います。
本当にどうもありがとうございました。
まだしばらく、【ちくわの部屋】は続きますので、お付き合い頂けますと幸いです^^
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

    関連記事





コメント

更新、ありがとうございます。

『一緒に来るのはダメ!』って!
いや~~なんだか、しお丸くん本当に男前ですね(笑)
最後までゆるゆる……
言い方を変えれば、最後まで泰然と、どっしりと…
本当に逞しく男らしい生き様だったように思いました。

男前なしお丸くんのハム生ふり返り、楽しみにしています!
ぜひとも付き合わせてください🏃🏻‍♂️➰➰
[2019/06/17 11:47] URL | げたん #- [ 編集 ]


更新がしばらくなかったので
どうしてるかと心配でした。

うちの3月に旅たったふーちゃんが
しお丸君が虹の橋におやつを持って来てくれたと
他の方先輩ハムちゃんたちにもたくさんあげていたと
イケメンハムで、すっかり仲良くしてると言ってました。

ハムランドで皆、楽しく過ごしてるみたいです
和気あいあいです!

最後にちゃんとお別れする時間まで与えてくれた
殿はやはりあっぱれでございますね。

久しぶりに、みりんちゃん、ちくわちゃん
イケメンハム先輩はんぺん君も見れて
嬉しいです。
[2019/06/17 14:54] URL | ちーのママ #- [ 編集 ]


しお丸くん、最期まで殿らしくご立派でした。

最後のサインは
もうひとりで大丈夫、ほおっておいてね
のサインだったのかな。

悔いなく生き抜いたしお丸くん
何も思い残すこともなく、
お空へ登ったと思います。

飼い主さま、本当にありがとうございます。

私もしお丸くんとのお別れは残念ですが
その気持ちを超えたありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

しお丸くん、
飼い主さま
癒やしをありがとう。
幸せをありがとう。
[2019/06/17 15:20] URL | まゆくん #- [ 編集 ]


しお丸くんは、ちくわ家では初登場のブルサファだったので、オールブルサファの我が家にとって親戚のような親近感があり、福楽のいとこだと思ってました!大変勝手ですけど(*^^*)

しお丸くんがあまり苦しまずに最期を迎えたようで安心しました
寿命だったのですね(>_<)
みりんちゃんもしお丸くんも今頃は楽しく過ごしているはずなので、飼い主さんもゆっくりして下さいね!

私も福を全力で見守りますね(^^)!
[2019/06/17 21:17] URL | こたじろう #- [ 編集 ]


天寿を全うし、穏やかに旅立たれたんですね。サインまで出してくれて、飼い主様としお丸くんの絆のようなものを感じます。いつもの部屋が、いつもとは違う感じで寂しいですよね😢💨💨
[2019/06/17 22:20] URL | まま #- [ 編集 ]


しお丸殿❗
天寿を全う✨本当にご立派です❗

ただでさえ カワイイはむちゃん達を 飼い主様は、更に 楽しくキュートに♥ブログに綴ってくれるので、ちくわ姉さん・はんぺん師匠・みりんちゃん、そして しお丸殿、みんな自分ちの子のように、かわいくなっちゃいます😆

なので、しお丸殿との お別れも私もさみしいです。
ですが、飼い主さまのもと 大事に大事にされ、ゆるゆる生活を満喫していた しお丸殿からは『あーぁ、楽しかった❗飼い主ありがとー😆』と言う お言葉が聞こえてきた気がします🎵
[2019/06/18 16:54] URL | ゆー #- [ 編集 ]

げたん様☆
思いっきりNGが出ました(笑)
あんなにバッテンくらったら、諦めるしかないです(°∀°;)

ゆるゆるなのに、やたら逞ましく頼もしい、しお丸くんでした(^^)
もう少し更新に時間かかってしまいますが、
お付き合い頂けるの嬉しいです☆
どうもありがとうございます!!
[2019/06/21 00:36] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

ちーのママ様☆
ご心配をおかけしてすみません。
ちょっとまだ、記事が書けずでおります(^^;)

ふーちゃんさん☆
良かったです、ゆるゆるなしお丸くんなので、
探してる途中で寝てしまうのではと心配してました(笑)
ありがとうございます^ ^
ハムランドは、楽しそうですね。
ハムランドと中継繋がなくてはです(*´∀`)

お空の先輩3ハムも、まだちょこちょこ登場する予定なので、
今後ともよろしくお願いします☆
[2019/06/21 00:41] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

まゆくん様☆
いつもしお丸くんの事を立派だと褒めて下さり
嬉しいです(^^)ありがとうございます☆

しお丸くんが思い残す事があるならば
世継ぎ…が、その1つでしたでしょうか。。
考え始めると、飼い主としてはあれもこれもと、
いろいろ後悔が湧き上がってきます(^_^;)

こちらこそ、まゆくんさん、いつもありがとうございます(o^^o)
[2019/06/21 00:46] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

こたじろう様☆
そうですね、ちくわ家では女の子達はノーマル、
はんぺん師匠はパールホワイトでしたので、
ブルサファ初登場な、しお丸くんでした( ^ω^ )

えへへ、いとこ(*´∀`)
福楽くん達と年もあまり変わりませんし、
あり得るかもです!むしろ、いとこです!!(笑)

いつもお気遣いありがとうございます☆
福くんの近況、楽しみです(^^)
福くん、こたじろうさんに沢山甘えてゆるゆる過ごしてね〜(・∀・)♡
[2019/06/21 00:53] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

まま様☆
少しばかり呼吸が苦しそうなそぶりを見せた瞬間もありましたが、
穏やかに、とても静かに、旅立ちました。
絆だなんて、ありがとうございます(^^)

そうなのです、しお丸くんがいない部屋、居心地悪いです…
命を感じる存在がいなくて、恐ろしく寂しいですね。
調子が狂います(>_<)
[2019/06/21 00:58] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]

ゆー様☆
しお丸くんを褒めて下さって、
しお丸くんニンマリ、飼い主も嬉しいです(o^^o)

あはは、飼い主が見て感じたハムズをそのまま表現?させて頂いてるので
しょーもない記事が多くを占めてますが(笑)
ありがとうございます!!

しお丸くん、ちょっぴりでもそう感じてくれてたら
飼い主は救われます。
しお丸くんからのお礼があってもなくても、
私からは全力のありがとうをずっと伝え続けます☆
[2019/06/21 01:03] URL | 飼い主 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

飼い主

Author:飼い主
初めてのハムスターとの暮らしで試行錯誤。
勉強・観察・お世話を怠らず大切にするぞー!!



ハムズプロフィール

ちくわ♀

2015年4月3日生(予測)
同年4月27日お迎え
おっとり優しい優等生ハム
長い闘病の末16年9月5日永眠

はんぺん♂

2015年4月3日生(予測)
同年7月1日お迎え
イケイケヤンチャハム
ちくわを追いかけるように16年10月27日永眠

みりん♀

2016年9月3日生(予測)
同年11月1日お迎え
キュートなおてんば小町ハム
沢山沢山頑張って18年9月17日永眠

しお丸♂

2016年9月27日生(予測)
同年11月30日お迎え
ゆるゆる殿様ハム



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる